ケーキ作りの自信ゼロ、女子力ゼロの私がたった3つのポイントを抑えるだけで本格的なケーキを作れるようになり、皆から褒められるようになったFC法

ケーキ作りをしたい初心者の方に向けて、初めて作って失敗してしまった方へ向けて、私が掴んだコツ、ポイントを初心者のために紹介していきます

不器用でもできちゃう【わざ】

 

こんにちは!

みきゃんです

 

 

一目見て

 

「わっ!凄い!どーやって作ったの!?」

「めっちゃ上手いじゃん!」

 

家族、友達、彼氏から言われること

間違いなし

 

 

あなたの作ったケーキで

 

「可愛い!!」

「凄いじゃーん!」

 

と写メを沢山撮られ、褒めまくられること

間違いなし

 f:id:sweetcakecafe:20180302005602j:image

 

今回は

褒められ、写メを家族、友達、彼氏にも撮られ、

自分もケーキを沢山撮ってしまいたくなるような

わざを書いていこうと思います

 

 

このわざを知らなければ

せっかく一生懸命作ったケーキが

写メも撮られず、なにも記録、

記憶に残らない

 

 

「おお、ケーキ作ったんだ」

「おお、すごい」

 

 

一言で終わりになってしまう

その一言棒読み

 

 

 

相手の事を思って作ったのに

そんな普通の表情されたら

悲しくて、ひどく落ち込みます

 f:id:sweetcakecafe:20180302005357j:image

 

「もっと喜んで欲しかったな」

「せっかく一生懸命作ったのにな」

 

 

という気持ちが心の中に

ぐるぐるとずっとまわっている

ことになります

 

 

そんな悲しいケーキになってしまいます

 

 

そんな気持ちは嫌です

 

 

 

やっぱり

相手の為に一生懸命作ったからには

相手のすごく喜んだ満面の笑顔が

見たいですよね!

 f:id:sweetcakecafe:20180302010120j:image

 

「わぁあ!すごい!」

 

驚いた顔が見たいですよね

 f:id:sweetcakecafe:20180302010416j:image

 

このわざを知れば

喜んだ笑顔、驚いた顔

見れます

 

 

ケーキにはフルーツ

たくさん使われていると思います

 f:id:sweetcakecafe:20180302010519j:image

 

 

そのフルーツの【わざ】をお伝えしようと

思います

 

 

フルーツカットについてです

 

 

フルーツカットって知っていますか?

 

 

フルーツカットはフルーツを切っていきながら

アレンジを加えていくものです

 

 

プロの方のクオリティーは凄すぎて

できないので。。(笑)

 

 

私でもできる

簡単なフルーツカットをお伝えします

 

 

ではさっそくいきます!

 

 

まずは

 

《イチゴ》

 ケーキには欠かせない真っ赤なイチゴ

 

・バライチゴ

f:id:sweetcakecafe:20180302011350j:image

 

イチゴを洗い、ヘタをカットします

 

カットした方を下に向けイチゴを立たせて

置きます

f:id:sweetcakecafe:20180302011001j:image

 

先端から根本にかけて

なるべく薄く、深く切り込みを入れていき

中央まで切り込みをいれたら

バラの完成です

 f:id:sweetcakecafe:20180302011053j:image

 

 

・イチゴサンタ

f:id:sweetcakecafe:20180302011454j:image

 

イチゴのヘタを切ります

 

イチゴの先端の方を短めで3分の1切ります

f:id:sweetcakecafe:20180302011705j:image

 

切った大きい方の上に生クリームを少しのせ

その上にカットした小さいイチゴをのせます

 

 

チョコレートを生クリームのところに

いい感じにちょんちょんと付けたら

サンタさんの完成です

 

クリスマスにやると凄くいいですよね

 

 

・流しイチゴ

f:id:sweetcakecafe:20180302012119j:image

 

ヘタを取らず切らず大きさが均等になるように

スライスしていきます

 

横にスライドさせて完成です

 

スライスするだけでもかなりゴージャスに

なります

 f:id:sweetcakecafe:20180302014331j:image

 

 

《オレンジ》

 

・ねじりオレンジ

オレンジを1~2mmの幅でスライスします

 

1箇所に中央から半分だけ切り込みを

入れます

 

そしたら

左右反対方向にねじり、   

そのままねじった状態出おくと固定されます

 f:id:sweetcakecafe:20180302012654j:image

 

重ねたい場合は2枚目のオレンジは

中央より多く切り込みを入れ、ねじり

1枚目の上に重ねます

 f:id:sweetcakecafe:20180302012706j:image

 

 

・オレンジカット

オレンジを縦に8等分にします

 

真ん中側だった方の白い部分を切り落とします

 

包丁を前後に動かし左にスライドさせて

皮を取れれば完成です

f:id:sweetcakecafe:20180302012728j:image 

 

《キウイ》 

・お花

 

2つのヘタを切り皮を剥いていきます

f:id:sweetcakecafe:20180302013434j:image

 

皮を切る時は縦に上から下に切ると

切りやすく形に丸みがでます

 

側面5箇所にVの形に包丁を入れ

除いていきます

 f:id:sweetcakecafe:20180302013626j:image

 

上から見ると花型になってると思います

 

そしたらスライスをしていき完成です

 

 

《リンゴ》

・木の葉

f:id:sweetcakecafe:20180302013957j:image

 

リンゴを4等分、5等分にし立てて

種の部分を切り落とします

 

割り箸を2本置き真ん中にリンゴを

置きます

 

 

リンゴの端の方から包丁を入れていき

割り箸がストッパーになり切り落とし防止となるので安心して切っていってください

 f:id:sweetcakecafe:20180302013826j:image

 

反対側も同じように切り込みを入れ

切り離す

 

切り離したリンゴも同じようにやっていく

そして出来上がりです

 f:id:sweetcakecafe:20180302014319j:image

 

《バラ》

イチゴ、オレンジ、キウイと全部にできる

わざです

 

お好きなフルーツをスライスしていき

スライスしたのを並べ巻いていく

f:id:sweetcakecafe:20180302023414j:image 

 

バラの完成

 

それだけでゴージャスになります!

f:id:sweetcakecafe:20180302023430j:image 

 

普段包丁慣れしていなくても

とても簡単にできます

 

 

これを知ったからには

自分で作ったケーキを家族、友達、彼氏

みんなから褒められます

 

 

興味なし、普通の表情ではなく

 

 

笑顔、驚いた顔

見ることができます

 

 

今すぐにフルーツを買いに行き

実践してみましょう

 

 

「意外と簡単にできる!」

 

と心の中で発見すると思いますよ

 

ケーキの上にこんな可愛いフルーツがあったら 

写メ撮りまくりですよね

 

自分も沢山撮っちゃいそうですね

 

チャレンジしてみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

みきゃん