ケーキ作りの自信ゼロ、女子力ゼロの私がたった3つのポイントを抑えるだけで本格的なケーキを作れるようになり、皆から褒められるようになったFC法

ケーキ作りをしたい初心者の方に向けて、初めて作って失敗してしまった方へ向けて、私が掴んだコツ、ポイントを初心者のために紹介していきます

見分けることができた。次のステップ

 

 

こんにちは!

みきゃんです

 

 

あわ

 f:id:sweetcakecafe:20180226224438j:image

 

 

泡といったら何を思い浮かびますか?

 

 

 

私は石けん、シャンプーや

飲み物で言ったらカフェラテが浮かびます

 

 

もし泡がでなかったらどうですか?

 

 

シャンプーで

頭ゴシゴシしても泡が一向にでない

 

 

シャビシャビ

 

 

嫌じゃないですか?

 

 

私は嫌です(笑)

 

 

 

そして突然ですが

前のブログは読みましたか?

 

 

生クリームとメレンゲの見分け、

違いが分かったと思います

 

 

もし読んでなかったら読んでくださいね

 http://sweetcakecafe.hatenablog.jp/entry/2018/02/25/145454

 

 

 

今回は

前のブログでの次のステップについて

書いていこうと思います

 f:id:sweetcakecafe:20180226224657j:image

 

 

このステップを知らないと

せっかく見分けることができるのに

無意味になってしまいます

 

 

「いやいやいや、見分けることくらい簡単」 

 

「違いもしっかり答えることができるし」

 

 っていうあなた。

 

 

見分ける、違いがしっかりと分かっているのは

凄いことです

 

 

けれどその先の事を

考えていますか?

 

 

目の前のことができていても

その次、その先のことを考えていないと

前に進めることができません

 

 

次の壁にブチ当たります

f:id:sweetcakecafe:20180226225151j:image 

 

ブチ当たり

焦り、慌てるのが目に見えています

 

 

そこを今回は防ぎます

 

 

そうならないために次のステップ

書きます

 

 

ケーキ作りには絶対通る壁です

 f:id:sweetcakecafe:20180226230934j:image

 

 

避けたくても避けれません

 

逃げたくても逃げれません

 

 

これができないと

前に進めません

 

 

 

この困難をブチ破りましょう!

f:id:sweetcakecafe:20180226233539j:image 

 

 

その

次のステップというのは

 

 

 

生クリームとメレンゲの泡立て

についてです

f:id:sweetcakecafe:20180226234201j:image 

 

その中でも

泡立たない原因を知らないとやばいです

 

 

私は何回も失敗しました

 

 

前に進みたくても泡立たないから作れない、

進まない

 

 

悲しかったです

 

 

けれど

そのおかげで泡立たない原因というのを

見つけることができました

 

 

 

生クリームとメレンゲの泡立たない原因です

 

 

それが今回の次のステップです

 

 

 

ではいきます!

 

 

 

生クリームの原因

 

①ボウルや道具に少しでも油分、水分が残っている

 f:id:sweetcakecafe:20180226235610j:image

 

生クリームは水分に弱く、少しでも水に入ると

泡立ちにくくなったり

分離しやすくなってしまいます

 

 

完全に乾かした道具や布巾で拭くといいです

 

 

②生クリームは泡立てすぎると分離して

元には戻らないので泡立ちすぎには注意が

必要です

 f:id:sweetcakecafe:20180226235413j:image

 

適度に様子を見ながら混ぜるといいです

 

低い温度の方が泡立ちやすいのでボウルの下に

氷水をつけて泡立てると早く泡立ちます

 

 

メレンゲの原因

 

 ①ボウルや道具に少しでも油分、水分が残っている

 f:id:sweetcakecafe:20180226234948j:image

 

卵白は空気を入れ込む力が弱いので

少しでも油、水が残っているとダメージを受けて

空気を入れ込めなくなってしまい

泡立たなくなってしまいます

 

なので

道具を使う前にキッチンペーパーなどで

しっかりと拭いてから使うといいです

 

卵黄は絶対に入らないようにしてください

卵黄が少しでも入ると絶対に泡立ちません

 

 

②長く外に置かない

 f:id:sweetcakecafe:20180226235821j:image

 

冷蔵庫から常温に長く出すと

温度差が激しく卵白にコシがなくなります

 

 

③卵が古い

f:id:sweetcakecafe:20180227000108j:image 

 

卵白が水っぽい、

あまり質のよくないもの、コシがないもの

 

ハンドミキサーで混ぜても卵白が絡まってこず

なかなか泡立ちません

 

 

 

これが泡立たない原因です

 

 

これを知ったあなたは

どんどん前に進めます!

 

 

壁を突破できます!!

 f:id:sweetcakecafe:20180227000338j:image

 

素晴らしいです

 

 

今すぐにこれを覚えることができたか

声に出して言ってみてください

 

 

どうでしたか?

言えましたか?

 

 

もし言えなかったらもう1回読んで

覚えましょう!

 

 

原因を知ったことでこれはあなたの強み

なります

 f:id:sweetcakecafe:20180227000523j:image

 

損は絶対にありません

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

みきゃん