ケーキ作りの自信ゼロ、女子力ゼロの私がたった3つのポイントを抑えるだけで本格的なケーキを作れるようになり、皆から褒められるようになったFC法

ケーキ作りをしたい初心者の方に向けて、初めて作って失敗してしまった方へ向けて、私が掴んだコツ、ポイントを初心者のために紹介していきます

あなたは見分けることができる?

 

 

こんにちは!

みきゃんです

 

 

あなたは見分けるのは得意ですか?

f:id:sweetcakecafe:20180225025225j:image 

 

今はサンプルと本物の見分けが

難しいですよね

 

 

サンプルの本物感、クオリティーが凄いです

 

 

料理のお店の前に料理のサンプルが

ズラリとよく並んでいますが

f:id:sweetcakecafe:20180225025601j:image 

 

「え!?これ本物じゃないの!?」

 

と思うことがよくあります

 

 

今の技術は凄いですよね

 

 

私が少し離れたところから

どっちが本物か見分けれるのかといったら

絶対は無理だと思います(笑)

 

 

何回も見分けられる人はかなり

凄いと思います

 

 

そう

今回はその見分けるポイントです

 

 

これを見分けれなかったら

ケーキ作りがまずできません

 

 

それほど重要です

 

 

間違えてしまうと

下準備をせっかくしてきたのに

全部パァーになります

 

 

そんなことになったら

ショックどころか

 

 

失望して無気力になってしまいます

 f:id:sweetcakecafe:20180225025823j:image

 

ただ呆然と立ちつくすだけ

 

 

そんな光景思い浮かべてみてください

 

 

想像したくない

考えたくもない

 

 

気持ちが沈む

f:id:sweetcakecafe:20180225030107j:image 

 

どころじゃありませんね

 

でも

これさえ知ってしまえば

そんなことに恐れることはありません

 

 

逆に知ってしまえば自信がつきます

 f:id:sweetcakecafe:20180225030404j:image

 

恐れることもないです

 

 

これを知って

自信をつけ不安を吹き飛ばしましょう!

 

 

ではさっそくいきますよ!

 

 

 

今回は

 

 

生クリームとメレンゲの違い

 

についてです 

 

 

生クリームとメレンゲは見た目がよく似ており

間違えないように見分けるポイント

書いていこうと思います

 

 

見た目はよく似ていますが性質が

ぜんぜん違うので要注意です

 

 

生クリーム

f:id:sweetcakecafe:20180225030830j:image

原料は生乳(殺菌されてないそのままの乳)または牛乳(殺菌されて製品化された乳)です

 

 

生乳か牛乳を分離させて乳脂肪分のみを原料と

したものが生クリームです

 

 

生クリームを分離すると

固形のバターが出てきます

f:id:sweetcakecafe:20180225031119j:image

 

水分も出てきて粉末状にすると

バターミルクになります

f:id:sweetcakecafe:20180225031343j:image 

 

バターミルクはよくパンケーキに

使われていることがあります

f:id:sweetcakecafe:20180225031604j:image 

 

バターミルクをパンケーキに入れると

ふわっと軽い食感が広がりミルク風味がして

美味しさが増し人気です

 

 

生クリームには動物性と植物性と2つあります

 f:id:sweetcakecafe:20180225123044j:image

 

・動物性は乳脂肪分が高い生クリームで

    濃厚で美味しい生クリームができます

 

 

・植物性は牛乳に植物油、添加物、安定剤が

入っており、動物性よりカロリーが低いです

あっさりしています

スーパーで買う時はよくホイップと書いて

売られています

f:id:sweetcakecafe:20180225032314j:image 

 

 

 

メレンゲ

f:id:sweetcakecafe:20180225032554j:image

 

卵を割ったときに、黄身と白身に分かれますが

その白身を泡立てたものです

 

 

スポンジケーキを焼いたりと

ケーキを作るときに欠かせないのがメレンゲです

 

 

白身、卵白の中に含まれているタンパク質が

空気を取り込んで泡立つ働きがあり

空気に触れると硬くなる性質があります

気泡を安定させます

 

 

なので

泡立て器で混ぜたときに

泡立て器を持ち上げるとメレンゲが一緒に

ついてきて、角がたったり(泡立て器を持ち上げた時にツノがピンッと倒れずにたった状態)します

f:id:sweetcakecafe:20180225032743j:image 

 

 

 

 

これであなたは

見分けることができます

 

 

生クリームとメレンゲの性質の違いも

完璧です

 

 

泡立てたときどっちかわからなくなった、

その時は見た目は似ていますが  

生クリームはさっくりとした感じで

メレンゲはねっとりとしています

 

 

触ってみるといいです

 

 

入れるのを間違えて

全部パァーになることもないです

 

 

事前に防ぐことができますね

 

 

自信になりますね!

f:id:sweetcakecafe:20180225124208j:image 

 

これで

ケーキ作りに強くなりました!

 

 

嬉しいです!

 

 

今から冷蔵庫を開けて牛乳、生クリームの

食品表示を見て原料のところを

見てみましょう

 

 

自分の目で見てちゃんと確かめて違いを見ましょう

 

 

少しずつコツコツと

知識を身につけていくことが大事です

 

 

コメントも気軽にください

お待ちしております

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

みきゃん