ケーキ作りの自信ゼロ、女子力ゼロの私がたった3つのポイントを抑えるだけで本格的なケーキを作れるようになり、皆から褒められるようになったFC法

ケーキ作りをしたい初心者の方に向けて、初めて作って失敗してしまった方へ向けて、私が掴んだコツ、ポイントを初心者のために紹介していきます

レシピ本に書いてあるのに詳しく書いてない?!

 

 

こんばんは!

みきゃんです

 

 

あなたは本は好きですか?

 f:id:sweetcakecafe:20180223224957j:image

 

私は好きで時間がある時に本を読みます

小説を読むことが多いです

 

 

好きな本だとリラックスして読めるので

とても気分がいいです

 

 

推理小説、恋愛もの、スポーツの本や

歴史本など

 

 

種類が山ほどありますよね

 f:id:sweetcakecafe:20180223225611j:image

 

本には知っての通り

初めにあらすじがあります

 

 

ちょこっとだけ

本の内容が書いてあります

 

 

そこが今回は重要なんです

 

 

「ん?どういうこと?。。」

 

 

よく分からないですよね(笑)

 

 

レシピ本で言うと本のあらすじが

下準備 になるからです

 

 

先にやっておいた方がいい内容が

ちょこっとだけ書いてあります

 

 

けれど

短く、箇条書きでぽんぽんぽんっと

単純に書いてあります

 

 

そうなんです

 

ぽんぽんぽんっと書いてあるだけで

詳しく書いてないんです

 

 

私は下準備の最中に困りました

「えっ、どこまでやっていいの?」

「どういうふうにするの?」

 と、

 

 

もっと詳しくここまでやると書いてあった方が

わかりやすく安心します

 f:id:sweetcakecafe:20180223230454j:image

 

さらに

レシピ本に下準備が書いてない時もあるので

その時は困り果てます

 

 

「え、書いてない。。」

 

 

何からすればいいの

わからない

不安

 

 

絶望的です

 f:id:sweetcakecafe:20180223231052j:image

 

 

下準備こそがもっとも大切

これで成功失敗かも分かれます

 

 f:id:sweetcakecafe:20180223231403j:image

 

ミスする可能性も高くなります

スムーズにケーキ作りを進めることができません

 

 

料理本で料理にも同じことが言えますが

ケーキ作り、お菓子作りの方が繊細なので

少しのミスが全体の大きな失敗に繋がるので

準備は大切です

 

 

あなたが

「よし!やろう!」

とせっかく意気込んで行動に移したのに

「下準備が書いてない!!」

撃沈、ショックをしないために

 

 

あなたの意気込み、やる気

f:id:sweetcakecafe:20180223231628j:image

失わないために

今日は詳しく書いていこうと思います

 

 

 

まず

オーブンの下準備について書きます

 f:id:sweetcakecafe:20180223232236j:image

 

ケーキ作りでは

オーブンの予熱が必要な事が

必ずと言っていいほど多いです

 

 

でも疑問が出ると思います

 f:id:sweetcakecafe:20180223232921j:image

 

「予熱しないで焼きながら温度を

上げていくのはダメなの?」 

 

 

私も疑問に思いました

 

 

焼きながら温度を上げていくと

まずレシピ通りではなくなってしまうので

焼き時間が違っていき、

レシピと異なっていきます

 

 

そして最悪なことに

焼く時間が長くなるのでせっかくの生地が

固くなり、スポンジケーキやシフォンケーキは

絶対に膨らみません

 f:id:sweetcakecafe:20180223232454j:image

 

膨らみを重要とするケーキは

膨らまないです

 

 

スポンジケーキやシフォンケーキなどの

膨らみを重要とするケーキは

時間が経つと生地の中にある

泡が消えて膨らまなくなってしまうので

 

 

型に流したらすぐにオーブンに入れるのが

重要なポイントです

 

 

スピードが大事です

 

 

 

次は

1、バターを常温に戻しておくについて

 f:id:sweetcakecafe:20180223233104j:image

 

バターの状態はとても重要で

常温バターと溶かしバターとあります

 

 

常温バターの時は

冷蔵庫から出して

そのまま置いておくのが1番いいです

 

 

バターを細かくしておくと早く柔らかくなるので

細かくしておくといいです

 f:id:sweetcakecafe:20180223233438j:image

 

もし冷蔵庫から出すのを忘れてしまった場合は

少し暖かいところに置いてください

 

 

できるだけ電子レンジは使わないでください

 

 

分離してしまい分離してしまうと

元に戻らないのでおすすめしません

 

 

逆に溶かしバターの場合は

電子レンジや湯せんを使って溶かしてください

 

 

湯せんの方が綺麗に溶けます

f:id:sweetcakecafe:20180223233628j:image

手間の場合は電子レンジで大丈夫です

 

 

温度は人肌程度に冷ましてから

使用してください

 

 

 

2、卵を常温に戻しておく

f:id:sweetcakecafe:20180223234401j:image

 

これも大切で卵の温度が大切なんです

 

 

卵の温度は高い方が泡立ちます

スポンジケーキを作る場合は湯せんで温めながら

泡立てるので卵を常温に戻しておくと

いいです

 

 

常温に戻しておかなくても

大きな失敗はしません

 

でも常温に戻しておくと混ぜ合わせる

粉類、バター、グラニュー糖と温度が一緒になり

混ぜやすく、なめらかな状態になります

 

 

けれど

メレンゲを作るときは卵を常温に戻さず

冷蔵庫に入れたままの方がいいです

 

卵の温度が低いと泡が安定します

 

メレンゲ膨らみが命です

 

なので安定したしっかりとしたメレンゲ

作る必要があるのでメレンゲを作る場合

使う直前に冷蔵庫から出すといいです

 

 

3、粉類はふるっておく

 f:id:sweetcakecafe:20180223234730j:image

 

粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、重曹

ココアパウダーなど)は

サラサラな状態にしておくとダマになりにくいです

 

 

逆にダマになりやすいのでサラサラな状態に

しましょう

 f:id:sweetcakecafe:20180223235128j:image

 

ふるうことによって空気が含まれ

軽い食感にできます

 

 

4、型の準備をしておく

 f:id:sweetcakecafe:20180223235637j:image

 

ケーキを作り始める前に型を準備しておく

必要があります

 

 

作り始めてしまうと準備する余裕が

なくなってしまうので時前に必ず準備

必要です

 

 

レシピに型にバターを塗っておいてください

と書かれている時は塗っておきましょう

f:id:sweetcakecafe:20180223235435j:image 

 

バターを塗っておくことによって

ケーキを取り出しやすくなります

 

 

パウンドケーキ型の場合は

クッキングシートでバターの代わりに

使っても大丈夫です

 

 

クッキングシートの方が取りやすいなと

思う型はクッキングシートで

ぜんぜん大丈夫です

 

 

クッキングシートは後片付けが簡単なので

使えれるものは使った方がいいです

 

 

 

 

詳しく書いていきました!

どうでしたか?

 

 

下準備はそれぞれ重要な役割があります

 

 

役割を知っておくと

 

 

自分が何をすべきかが分かり

これをやっておくといいな

あ!これをしなきゃ

 

 

と段取りがだんだんと身について

 

 

自分のものになります

 

 

自信になります

 

 

成功率ぐーーーーんと上がります

f:id:sweetcakecafe:20180223235922j:image 

 

成功率を上げるために

今から下準備のことを頭に入れましょう!

 

 

このブログを何度も読んでもいいですし

自分が持っているレシピ本でもいいです

 

 

レシピによって下準備が違うと思うので

見てみましょう

 f:id:sweetcakecafe:20180224000324j:image

 

下準備の知識を知ってからみると

前見たときと違って楽しくなっていると

思います

 

 

楽しくできるのはいいですよね!

f:id:sweetcakecafe:20180224000838j:image 

 

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

みきゃん