ケーキ作りの自信ゼロ、女子力ゼロの私がたった3つのポイントを抑えるだけで本格的なケーキを作れるようになり、皆から褒められるようになったFC法

ケーキ作りをしたい初心者の方に向けて、初めて作って失敗してしまった方へ向けて、私が掴んだコツ、ポイントを初心者のために紹介していきます

成功の要ともいえるポイント

 

こんにちは!

みきゃんです

 

 

音楽を聴くのは好きですか?

 

 

私は大大大好きです

 

 

ケーキを焼き

いい香りが部屋中に広がり

好きな音楽を流しながら

紅茶と一緒にゆっくり味わって。

 f:id:sweetcakecafe:20180210024446j:image

 

 

最高な気分ですね

とてもリラックスできます

f:id:sweetcakecafe:20180210024523j:image 

 

 

上手にできたら嬉しくて

次は何を作ろうかなぁと

わくわくしながら考えて

 

 

 

そうだ!

あの人におすそ分けしよかな

喜んでくれるかなと

うきうきしますよね

 

 

でもそれがもし逆だったら。。

 

 

考えるだけで恐ろしいです

 

 

使う材料を間違えてしまった

ケーキでは見たことない形をしており

食べる気まったくゼロ

 

 

テンション下がりまくり

 

 

見た目、まずそう

 

 

こんなの人に見せられない

 f:id:sweetcakecafe:20180210025344j:image

 

せっかくの音楽、部屋の雰囲気も

全部台無しです

 

 

全部台無しは嫌ですよね?

 

 

わくわく、うきうきしていたいですよね?

幸せな気持ちでいたいですよね?

 

 

台無しに

そうならないために

 

 

今回は成功を実現させるために

成功の要ともいえるポイント、コツ

書いていきたいと思います

 

 

 

前のブログに

基本はしっかりと計量(量る)すること

といいましたよね

 

 

 

そこにまたプラス

材料を選ぶ時に知っておくと得する

コツを書きます

 

 

 

まずは砂糖です!

f:id:sweetcakecafe:20180210025714j:image

 

お菓子に一般的に使うのは粉砂糖、

ラニュー糖です

 

 

クッキーやスポンジケーキ、焼き菓子など

軽い仕上がりにしたい時にグラニュー糖は

使います

 

 

けれど料理では

よりコクのある上白糖を使うのが

一般的です

 

 

カステラや和菓子などしっとりとさせたい時

上白糖を使うといいです

 

 

今の時代は砂糖でもいろんな種類があるので

凄いですよね

 

 

砂糖を買うためにスーパーに行くと

え!何この砂糖!?

え!これも砂糖!?

ってめちゃめちゃ迷いますもん(笑)

 

 

きび砂糖、黒砂糖、てんさい糖、三温糖など

ミネラルが豊富なものや

カロリーが少なめでダイエット向きの砂糖

入れると濃厚になったりと

 f:id:sweetcakecafe:20180210025556j:image

 

その中で

自分好みのお砂糖を見つけれたら

とてもいいですよね

楽しくなりますね

 

 

ケーキを作るたびにお砂糖を変えるのも

楽しみの1つになります

 

 

 

次はバターです!

f:id:sweetcakecafe:20180210030027j:image

 

ケーキ作りの時にはバターを常温に戻しておくと

とてもよいです

 

 

常温で戻して柔らかくなったバターを

泡立て器で混ぜる時に

とても簡単に混ぜる事ができます!

 

 

バターは無塩バターを使ってください!

無塩バターはバター本来の風味

引き出してくれます

 

 

クリーミーな無塩バターや

香りが強く濃厚なバターもあります

 f:id:sweetcakecafe:20180210030252j:image

 

 

さぁ次は小麦粉についてです!

f:id:sweetcakecafe:20180210030432j:image

小麦粉には大きく分けると2種類あり、

薄力粉、強力粉があります

 

 

薄力粉はお菓子作りに使い

強力粉には主にパン作りに使われます

 

 

なぜ使い分けるかというと

それぞれ使っている小麦が薄力粉、強力粉と

そもそも違うんです!

 

 

 

グルテン」 が多いとコシが強くなり、

少ないとコシが弱くなります

 

 

 

なので例えると。。

コシのない麺が出来てしまったり

コシのある天ぷら、衣が出来てしまう

というわけです

 

 

なんか面白いですね(笑)

 

 

使い分けないといいものが

作れないという事ですね!!

 f:id:sweetcakecafe:20180210030712j:image

 

 

薄力粉=やわらかめ

お菓子、ケーキ作り、天ぷら料理など

 

強力粉=硬め

パン、麺(中華麺など)

 

 

ということになりますね!!

 

 

けれど少し付け加えると

中力粉というのもあります

 

 

中力粉は名前で分かる通り

薄力粉と強力粉の間です

 

 

うどんみたいに柔らかすぎても駄目

硬すぎても駄目という時に

少しコシが欲しい時に使われます

 

 

 

今回は沢山のポイントを書きました!

覚えておくと得することを書きました!

 

 

これを知っただけでかなり違います

 

 

このブログのポイントを何度も読んで頭に

入れてください

 

 

気になった材料はすぐにネットで調べて

こういうのもあるのかと頭の中に

新しい知らなかった情報を取り入れましょう!

 

 

どんどん知識が増えていくと

楽しいですよね

f:id:sweetcakecafe:20180210031204j:image

 

 

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

ありがとうございました

 

 

 

みきゃん