ケーキ作りの自信ゼロ、女子力ゼロの私がたった3つのポイントを抑えるだけで本格的なケーキを作れるようになり、皆から褒められるようになったFC法

ケーキ作りをしたい初心者の方に向けて、初めて作って失敗してしまった方へ向けて、私が掴んだコツ、ポイントを初心者のために紹介していきます

成功への近道

 

 

こんにちは!

みきゃんです

 

 

あなたはレシピ本を持っていますか?

f:id:sweetcakecafe:20180314205028j:image

 

レシピ本は結構持っている人が

多いかなと思います

 

 

初めて作る料理やお菓子を作るとなったら

レシピ本見ますよね

 

 

レシピ本以外でも今は携帯で

料理のアプリ(クックパッドなど)で

レシピを調べることができますよね

 

 

もしかしてガン見しちゃってません?

f:id:sweetcakecafe:20180314205621j:image

 

 

レシピ本、アプリを参考にするのは

いいのですが

そこには危険が潜んでいます

 

 

 

でも初めて作る料理、お菓子は

不安なので何回もレシピをガン見してしまう

気持ちはすっごく分かります

 

 

だって

ものすっごく不安ですもんね

f:id:sweetcakecafe:20180314210148j:image

 

 

試してみよ!というウキウキした気持ちも

あるけれど不安の方が大きいですよね

 

 

私もそうでした

 

 

作る前は大丈夫なんですよね

不安が込み上げてくるのは作っている最中

です

 

 

ケーキ作りは繊細なので

私は何回も何回も

これで大丈夫かな、これで大丈夫かな、

とレシピを見てました

 

 

それが

危険だとは知らなかったから。。

 

 

「よーし!

このレシピを見てケーキ作りするぞぉ!」

 

と作り出したのはいいものの。。

 

オーブンからケーキを出してみたら

 

「おかしいな、膨らんでない。。」

f:id:sweetcakecafe:20180314210651j:image

 

「真っ黒、焦げてる」

 

「中身、生じゃん。。」

 

「硬くて食べれない」

 

「レシピ通りやったのに。。」

f:id:sweetcakecafe:20180314211036j:image

 

「何がいけなかったの。。?」

 

 

悲しい、落ち込む、疑問

「何で?うまくいかなかったの?」

 

「しっかりレシピ通りやったのに、何で?」

 

っと疑問が沢山出てくると思います

f:id:sweetcakecafe:20180314210739j:image

 

 

これは

レシピの罠にハマったからです

 

 

 

沢山の人が失敗する経験で

この罠にハマってしまいます

 

 

私もハマった1人でした

 

 

 

けれど

今から私が書くことを知ってしまえば

 

「めっちゃ膨らんだ」

f:id:sweetcakecafe:20180314211619j:image

 

「いい色で焼けた」

 

「しっかり中まで焼けてる」

 

「ふわっふわ」

f:id:sweetcakecafe:20180314211707j:image

 

「凄く上手くできた!」

 

「次は何を作ろっかな♪」

 

 

と、失敗から成功に変わり

感じる、思うことが全て真逆になり

変わります

 

 

嬉しさが込み上げてきて

その日の気分は絶好調です

f:id:sweetcakecafe:20180314212104j:image

 

 

そしてその私が今回書くことは

 

 

 

失敗の理由、原因です

 

 

 

何事にも失敗には理由と原因が

存在します

 

 

ケーキ作りで

失敗した人のほとんどの人がやってしまっている

失敗の原因があります

f:id:sweetcakecafe:20180314212222j:image

 

 

成功するにはその原因を知るのが1番の近道

 

 

原因が分からずに作ると何度も挑戦しても

失敗で、ケーキ作りが嫌になるだけです

 

 

なので、そうならないために

あなたにお伝えします

 

 

ではさっそくいきます!

 

 

 

①卵の温度が低い

f:id:sweetcakecafe:20180314212920j:image

 

多くの人がやってしまいがちな

失敗の原因です

 

 

卵は温度が高いと泡立ちやすく

低いと泡立ちにくいという性質をもっているので

 

 

ハンドミキサーを高速で泡立てたとしても

十分に泡立ちません

 

 

これが膨らまない原因になります

 

 

初めに卵と砂糖を合わせ混ぜる前に

湯煎で卵を「お風呂のお湯の温度」くらいまで

温めるといいです

f:id:sweetcakecafe:20180314212606j:image

 

だいたい約40℃くらいが目安です

 

 

 

②砂糖の量

 

これはクックパッドなどのアプリレシピに

よく起こりやすい原因です

 

 

砂糖は甘さ以外にも

卵に粘りをつけ泡を包み込み潰れにくくする

という重要な役割があります

 

 

ダイエットで甘さを減らしたい

逆に甘いのを食べたい

ってなっていても砂糖を減らしたり

増やしてはいけません

f:id:sweetcakecafe:20180314213408j:image

 

 

減らすと

卵に粘りをつけるのが少なくなる

ということなので泡が潰れやすくなります

ぺっちゃんこで膨らみません

 

 

増やすと

卵の粘りが強くなりすぎ泡立ちにくく

なります

 

 

卵の重さの半量程度が1番いいです

 

 

砂糖は多すぎず、少なすぎず

適度な量が大切です

 

 

③混ぜ方

 

【卵の泡立て】

レシピに「しっかり泡立てる」

よく書いてあります

 

 

そのしっかり泡立てるとは

上から落とした生地の跡がはっきり、くっきりと

立体的に残る状態のことです

 

 

これを間違えて

もう十分だと思い、泡立てしずに

次の工程に進んでしまうことがよくあります

 

 

泡立て不足だと

生地を上から落とした時に少し待つと

だんだんとにじんで消えてしまいます

f:id:sweetcakecafe:20180314215252j:image

 

 

見た感じだと泡立っているように

見えるので注意してください

 

 

泡立て十分だと

泡立て不足の時と比べて落とした時に

生地がしっかりとにじまずに残ります

f:id:sweetcakecafe:20180314215301j:image

 

 

【生地の混ぜ方】

 

生地(卵、砂糖、粉類を混ぜたもの)を

混ぜる時に注意すべきことは

混ぜすぎと混ぜ不足

 

 

これを見分けるのは難しいですよね

 

 

よくレシピにリボン状と書いてあります

f:id:sweetcakecafe:20180314215920j:image

 

このリボン状が混ぜ終わりの

ベストな状態です

 

 

生地を落とした時に混ぜ不足だと

生地が繋がらずにブツっと切れてしまいます

 

 

混ぜすぎた時は生地がダァーっと

ヒダ状にならずに流れてしまいます

 

 

リボン状とは

「生地を落とした時にリボンのように繋がって

落ちヒダになって重なる状態」です

f:id:sweetcakecafe:20180314215706p:image

 

 

 

これであなたは

成功の道に近づきました

 

 

ケーキが上手にでき

家族、友達、彼氏に

 

「お店みたい!」

 

「美味しい〜♡」

 

「ふわっふわ〜♡」

 

と言われること間違いなしです

 

 

喜んで食べてもらえます

 

 

失敗する恐れもありません

 

 

私もシフォンケーキを作った時に

このシフォンケーキが

f:id:sweetcakecafe:20180314203652j:image

 

このように変わりました!!

f:id:sweetcakecafe:20180314203814j:image

 

この変わりよう

やばくないですか?(笑)

 

 

自分でもびっくりしています(笑)

 

 

今すぐに

失敗の原因を頭に入れましょう

 

 

今は動画も見れるので見て学ぶのも

いいですね

 

 

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

みきゃん