ケーキ作りの自信ゼロ、女子力ゼロの私がたった3つのポイントを抑えるだけで本格的なケーキを作れるようになり、皆から褒められるようになったFC法

ケーキ作りをしたい初心者の方に向けて、初めて作って失敗してしまった方へ向けて、私が掴んだコツ、ポイントを初心者のために紹介していきます

どこまで把握できてる?

 

 

こんにちは!

みきゃんです

 

 

どこまで知っていますか?

 

 

今の時代、1つのものに対して

種類が沢山ありますよね

f:id:sweetcakecafe:20180312234930j:image

 

 

シャープペンやノートを

買う時どれを使おうか迷うと思います

f:id:sweetcakecafe:20180312234320j:image

 

 

自分にあった物を買いますよね

 

 

「お、これ使いやすい」

 

「この柄好きだなぁ」

 

とか思う事いろいろあると思います

 

 

あとはコーヒーや紅茶も

種類が豊富ですよね

f:id:sweetcakecafe:20180312234951j:image

 

豆のコーヒー、粉のコーヒーや

紅茶だとアールグレイダージリンなどあります

 

 

買うときは自分が好きな物を把握して

買っていますよね

 

 

この種類を把握するというのが

今回大事な部分になります

 

 

好きな物を買うから

気分が上がったり、次も頑張るぞ!と

意欲が上がりますよね

 

 

別に好きじゃないものを買うと

放ったらかしになったり忘れさられたり

 

 

っというかそもそも好きじゃないものは

買いませんよね(笑)

 

 

種類を把握する

f:id:sweetcakecafe:20180312235304j:image

 

そうです

 

 

やはりケーキを作るとなったら

 

 

ケーキの種類

把握しておかなければなりません

f:id:sweetcakecafe:20180312235611j:image

 

 

家族、友達、彼氏から

「このケーキを作って!」

リクエスがきました

 

 

嬉しいことですね

 

 

「わかった!任せて!」と

作ることになりました

f:id:sweetcakecafe:20180313000535j:image

 

 

これから材料を買いに行こうと

スーパーに出掛けてスーパーに着き

 

 

いざ

「よーし!買うぞぉ!」と意気込んだが。。

 

 

「あれ?このケーキには何の材料が必要だろう?」

 

「どんな形のケーキだっけ?」

 

「やばい、わからない。。」

 

となり

何も買わずに帰るはめに

f:id:sweetcakecafe:20180313000833j:image

 

 

時間がもったいないですし

もし、交通費がかかっていたらそのお金が

無駄になってしまいます

 

 

帰ると

「あれ?材料とか買ってこなかったの?」

と聞かれ「また今度」と言うと

 

彼氏に

「なーんだ」

素っ気なくされたり

 

妹に「え〜作ってよ〜(泣)」と

悲しませたり

f:id:sweetcakecafe:20180313001601j:image

 

彼氏にも妹にもガッカリさせてしまいます

 

 

こんな大変な事態になりかねません

 

 

把握さえしてしまえば

 

友達に

「このケーキの名前ってなんだっけ?」と聞かれ

 

「こういうケーキだよ」と言うと

 

目を見開き、驚いた顔で

f:id:sweetcakecafe:20180313002055j:image

 

「すごい!めちゃ詳しいんだね!」

 

「やるじゃーん!」

 

「え!それじゃあこれは!?」

 

褒められたり、友達みんなから

興味津々に聞かれたりと頼られます

f:id:sweetcakecafe:20180313002529j:image

 

 

断然こちらがいいですよね

 

 

私はよくド忘れしてしまい

「何の材料が必要だったっけ。。?」

となることがあります

 

 

けれど自分が作るケーキは

「こうゆうケーキでこうだからぁ」と

 

だんだんと繋がっていき思い出していきます

 

 

その時

知っててよかったって改めてよく思います

 

 

私みたいに

ド忘れしても思い出す事ができるように

褒められ、頼られるになる

 

 

それでは書いていこうと思います!

 

 

 

まずは

スポンジケーキです

 

1番一般的なスタンダードなケーキで卵、小麦粉、

砂糖が主に原料になっています

 

・ショートケーキ

f:id:sweetcakecafe:20180313003508j:image

 

ショートは砕けやすいという意味で

ショートケーキはサクサクした食感という意味

です

 

ん?おかしい

ふわふわだよねって思いましたよね

 

実はもともとビスケットのようなサクサクした

食感のケーキだったんです

そこに生クリームが塗られていました

 

あのふわふわのショートケーキは

日本発祥なんです

 

驚きですよね

 

 

・シフォンケーキ

f:id:sweetcakecafe:20180313003610j:image

 

ふわっふわで食感が柔らかなシフォンケーキ

シフォンはファッション、服の用語で

薄い絹織物という意味です

 

そこからシフォンはきめ細かい柔らかい

優しい食感のケーキでシフォンケーキという

名前になりました

 

モンブラン

f:id:sweetcakecafe:20180313003718j:image

 

モンブランアルプス山脈にある

モンブランという名前が由来でフランス語で

白い山という意味です

 

モンブランに粉糖がかかっている時が

ありますが、あれは山の雪を現しているそうです

 

・ロールケーキ

f:id:sweetcakecafe:20180313003944j:image

 

スイスロールというのからロールケーキは

誕生しました

 

スイスロールは厚くカットしたスポンジケーキ

バタークリームを薄く塗り

巻き上げたものです

 

そこからロールケーキが生まれました

 

 

バターケーキ類

スポンジケーキより油分が多いケーキです

 

・パウンドケーキ

f:id:sweetcakecafe:20180313004155j:image

 

パウンドはポンドという重さの単位が由来

しています

 

卵、小麦粉、砂糖、バターを

それぞれ1ポンド(1ポンド=0.45くらい)ずつ

使って作っていることからパウンドケーキと

言われるようになったそうです

 

 

バウムクーヘン

f:id:sweetcakecafe:20180313004300j:image

 

バウムクーヘンの模様は木の模様に似ていますよね

バームは木、クーヘンはケーキという意味から

木のようなケーキという意味です

 

 

シュー菓子類

シューはキャベツという意味で

焼くとキャベツのように丸くなることから

シュー生地と呼ばれています

 

 

シュークリーム

f:id:sweetcakecafe:20180313004446j:image

 

シューはキャベツという意味なので

クリーム入りキャベツという意味になります

 

おもしろいですね

 

・エクレア

f:id:sweetcakecafe:20180313004528j:image

 

長細く作ったシュークリームの上面に

チョコレートを塗ったものでエクレールとも

言われます

 

 

パイ類

小麦粉とバターから作られ食感はサクサクと

しており、甘く煮た果物を包んで焼いたもの

 

ミルフィー

f:id:sweetcakecafe:20180313004607j:image

 

ミルは千、フィーユは葉という由来で千枚の葉と

いう意味です

 

その名前の通り

千枚の葉を重ねたようなケーキという意味です

 

・アップルパイ

f:id:sweetcakecafe:20180313004720j:image

 

砂糖煮したリンゴを詰めてオーブンで焼いたパイ

のことで、アップルパイは国ごとで形が

さまざまあります

 

これが一般的なケーキのおおまかな種類です

 

あとは

チーズケーキ系やチョコレート系

タルト系などがあります

 

チーズケーキ系

そのままの通りチーズを主に使ったケーキです

 

ベイクドチーズケーキ

濃厚でチーズ好きにおすすめ

f:id:sweetcakecafe:20180313005015j:image

 

スフレチーズケーキ

ふわふわの食感でしっとりしている

f:id:sweetcakecafe:20180313005053j:image

 

レアチーズケーキ

滑らかでさっぱりしたチーズケーキ

f:id:sweetcakecafe:20180313005131j:image

 

チョコレート系だと

チョコレートとココアパウダーを主に使っている

ケーキです

 

 

ガトーショコラ

大人気のチョコレートケーキ

f:id:sweetcakecafe:20180313005247j:image

 

 

ザッハトルテ

オーストリアのチョコレートケーキ

上からチョコレートに包まれているのが特徴的

f:id:sweetcakecafe:20180313005336j:image

 

 

ブラウニー

手作りでよく作られナッツなどを入れると

とても美味しい

f:id:sweetcakecafe:20180313005420j:image

 

 

フォンダンショコラ

フランスのチョコレートケーキで

中からとろっとチョコが出てきて

日本でも人気なチョコレートケーキ

f:id:sweetcakecafe:20180313005456j:image

 

 

が主に作られたり、食べるケーキです

 

 

沢山種類がありましたね

 

 

これを全部覚えるのは大変なので

 

 

これを読んで

「へぇ!なるほど!」と思うだけでも

知ったのと知ってないのでは

かなり違うと思います

 

 

読み返していると

知らないうちに頭の中に入っていきます

 

 

これであなたは

家族、友達、彼氏から

どんどんどんどんとリクエストが増え

 

 

褒められまくり

「美味しかった〜」

「また作ってね♡」

期待され自信がつきます

 

 

今すぐにもう一度読み返して

どんどん頭の中に入れていきましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

みきゃん