ケーキ作りの自信ゼロ、女子力ゼロの私がたった3つのポイントを抑えるだけで本格的なケーキを作れるようになり、皆から褒められるようになったFC法

ケーキ作りをしたい初心者の方に向けて、初めて作って失敗してしまった方へ向けて、私が掴んだコツ、ポイントを初心者のために紹介していきます

色合わせ

 

こんにちは!

みきゃんです

 

 

実は私。。

 

 

めっちゃ不器用なんです

 

 

って言っても実はって言うほどの事でも

ないんですけどね(笑)

 

 

針に糸が全然入らなかったり

 

折り紙を折って完璧にできた!

 

と思っていざ見たら

 

端がピンッじゃなく、ぐにゃっと

なっていたり。。

 

 

はい、まさに

根本的に言う凄い不器用なんです(笑)

 

 

どうですか?

あなたは不器用ですか?

 

 

そして今回は

色について書いていきます

f:id:sweetcakecafe:20180310004822j:image

 

 

色でケーキを飾っていきます

 

 

スポンジケーキを上手に作れるようになりました!

けれど次に

ケーキの周りにどのように飾っていこう

疑問が出てきます

f:id:sweetcakecafe:20180310005034j:image

 

 

色の組み合わせによって

ケーキの印象が変わってきます

 

 

やはり食べる前に目に入ってくるのは

初めは見た目ですよね

f:id:sweetcakecafe:20180310005548j:image

 

 

初対面する時の人と同じです

 

 

初めはそのままの見た姿が印象

残ります

 

 

この見た目で

食べるor食べない

か決まってきます

 

 

とても重要です

 

 

味は美味しくても

その見た目で食べたくない

相手に判断させてしまったら

f:id:sweetcakecafe:20180310005810j:image

 

 

もう終わりです

 

 

食べる前に終わってしまいます

 

 

ひと口も食べません

 

 

彼氏に誕生日ケーキを食べてもらおうと

頑張って作りました

 

一緒に食べようってなった時

 

「俺、明日食べるわ」

 

と言って次の日になり

冷蔵庫にまだケーキが残っている

 

食べる気配が全くない

 

という恐ろしい事態が起きます

 

「いつ食べるの?」

 

「んー明日かなぁ?」

 

とどんどん先延ばしになり

ケーキが腐る

 

 

結局食べてもらえなかった

f:id:sweetcakecafe:20180310010559j:image

 

 

こんな悲しい結末あります?

 

 

それは見た目が悪いからです

f:id:sweetcakecafe:20180310010019j:image

 

 

相手の為に作ったのに

食べてもらえないというのが

1番迎えたくない結末です

 

 

 

 

しかし!

これを知っちゃえば彼氏がケーキを

見た瞬間

 

「今すぐ食べよ!」

 

とすぐさま言ってきたり

f:id:sweetcakecafe:20180310011158j:image

 

 

明日食べることになったら

 

「早く明日にならないかなぁ」

 

「早く食べたいなぁ」

 

「待ち遠しいなぁ」

 

と言わせちゃいます

 

 

食べる前から

見れば分かるほどのるんるん

彼氏から出ています

 

 

食べた時には

 

 

「すっごい美味しいー!」

 

 

めっちゃ喜んでくれます

 

f:id:sweetcakecafe:20180311000631j:image

 

 

嬉しい気持ちになりますね

 

 

このぐらい見た目でが出てきます

f:id:sweetcakecafe:20180310012732j:image

 

 

その差が出る方法は

 

 

 

 

 

デコレーションです

f:id:sweetcakecafe:20180311002157j:image

 

 

デコレーションって難しいイメージが

ありますが

簡単にできちゃいます

 

 

不器用な私ができるのだから

大丈夫です

 

 

同じ色ばかり飾ってもダメですし

色がバラバラになりすぎても

変になっちゃうことがあります

 

 

けれどコツを知ってしまえば

こっちのもんです!

 

 

 

ではさっそくいきます! 

 

 

 

まずは生クリームです

 

 

スポンジが外から見えないように

パレットナイフ(生クリーム塗る用のナイフ)などで

生クリームを普通に塗っていきます

f:id:sweetcakecafe:20180311002409j:image

 

その時

用意した生クリームの半分だけ使います

 

 

そして残りの半分の生クリームは

スプーンを使ってざっくりと塗っていけば

OKです

f:id:sweetcakecafe:20180311002532j:image

 

 

その上に絞り袋(デコレーションの時によく使い

生クリームを入れて絞りだす)で生クリームを

絞る時は

 

持ち方が親指と人差し指で絞り袋の

上を生クリームがでないように握り

人差し指と中指で生クリームを押し出します

f:id:sweetcakecafe:20180311002833j:image

 

星型の口金を使うとお花みたいに

可愛くなります

f:id:sweetcakecafe:20180311003024j:image

 

この時「の」の字を書くように絞ると

いいです

 

口金はいろんな種類があるので

持っているとデコレーションの幅が広がるのでおすすめです

f:id:sweetcakecafe:20180311003324j:image

 

 

ネイキッドケーキにしちゃおう

 

ネイキッドケーキはクリームを覆わずにあえて

スポンジを見せるスタイルです

f:id:sweetcakecafe:20180311003613j:image

 

スポンジを半分に切り

フルーツを挟んでいき生クリームを上に

少し塗りフルーツやミントを飾れば

おしゃれに出来ます

 

 

全体的にまぶす

f:id:sweetcakecafe:20180311003910j:image

 

粉糖、ココアパウダーを全体にまぶしても

おしゃれになります

 

まぶしすぎて白くなりすぎたり

黒くなりすぎたりするので

かけすぎはダメですよ

 

アーモンドやピーナッツダイス、チョコレート

ココナッツフレークをまぶすと

味のアクセントにもなるのでいいです

f:id:sweetcakecafe:20180311004324j:image

 

 

可愛いトッピング

f:id:sweetcakecafe:20180311004818j:image 

 

スーパーに売っているドライフルーツや

アイシングクッキー、マカロンなど

サイズも色も種類豊富で華やかになります

 

食感や見るだけで楽しめます

 

 

盛り方

円形のデコレーションの場合は

中央にいくほど高さがでるようにフルーツなどを

盛っていくと立体感が出て

とても綺麗な仕上がりになります

f:id:sweetcakecafe:20180311004911j:image

 

 

周りにだけ飾り中央は飾らず

シンプルにすっきりとしたデコレーションも

いい雰囲気が出ます

f:id:sweetcakecafe:20180311005416j:image

 

 

三日月のデコレーションもあり

全面に敷き締めすぎずにするとおしゃれな

感じになります

f:id:sweetcakecafe:20180311005815j:image

 

 

材料を沢山買って盛り盛りにしたい時は

手前から奥にいくほど高いものを置いていくと

バランスがとれます

f:id:sweetcakecafe:20180311010206j:image

 

 

そして隙間などに

ブルーベリーなどの小さいのを置いていくと

華やかになります

 

f:id:sweetcakecafe:20180313011129j:image

この写真は

私が作ったガトーショコラなんですが

お皿も木のプレートにしたり

その上に少し飾り付けしてみても可愛いですよね

 

 

 

あともう1つ!

f:id:sweetcakecafe:20180313011630j:image

ホワイトロールケーキで(これも作りました!)

私は真っ白ロール(まっしろーる)と

読んでいるんですが(笑)

 

同じ色を合わせてもロールケーキだと

真っ白で綺麗ですよね

黒いお皿の上にのせたら

もっと華やかで綺麗に見えます

 

いろいろ試してみると

楽しいし面白いですよ

 

 

さぁ!これであなたは

彼氏にめちゃめちゃ喜ばれます

 

 

デコレーションはケーキ作りの中でも

自由に自分らしく思ったようにできる楽しい

時間です

 

 

彼氏と一緒にデコレーションしても

盛り上がって楽しいと思います

 

 

2人で作ったらより一層美味しいですよね

 

 

今から

ケーキのデコレーションとして使える材料は

あるか家のものを見てみたり

 

 

スーパーに行って「これ使えるかなと」

探してみてください

 

 

ぜひデコレーションを探すとき、飾るとき

楽しんでくださいね

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

みきゃん