ケーキ作りの自信ゼロ、女子力ゼロの私がたった3つのポイントを抑えるだけで本格的なケーキを作れるようになり、皆から褒められるようになったFC法

ケーキ作りをしたい初心者の方に向けて、初めて作って失敗してしまった方へ向けて、私が掴んだコツ、ポイントを初心者のために紹介していきます

綺麗に美しくカット

 

 

こんにちは!

みきゃんです

 

 

「よぉし!上手く作れたぁ!!」

 

 

「これからケーキを食べるぞぉ!!」

 

 

と思ったあなた

 

 

ちょっと待ってください!!

f:id:sweetcakecafe:20180308002627j:image

 

 

あなたがこれから行うことは

なんだと思いますか?

 

 

 

そうです

 

 

ケーキをカットすることです

f:id:sweetcakecafe:20180308003557j:image

 

 

食べるとなったら

お皿に綺麗に1つずつのせますよね

 

 

 

綺麗にです

 

 

 

そこが今回は重要なんです

 

 

上手く作れたのはいいものの

次なる試練が待ち構えています

 

 

家族5人でケーキを食べる

 

 

さて、ケーキを切るぞ

 

 

ケーキを切りました

そしたらまさかの。。。

 

 

生クリームが包丁に沢山ついて

切った部分がスポンジと生クリームで

合わさってぐちゃぐちゃに

f:id:sweetcakecafe:20180308005426j:image

 

 

真っ赤な鮮やかな赤いイチゴが

変な形で切れてしまい

生クリームとイチゴが合わさり

ぐちゃぐちゃ

 

 

あれ、均等に切ったはずなのに

1つ1つのケーキの大きさが違う

 

 

やばい、切りにくい、

そして切るので一生懸命で

ケーキに指で触ってしまい、指の跡が。。

 

 

「なんで上手く切れないの!!」

 

 

焦りケーキを全部倒すはめに。。

f:id:sweetcakecafe:20180308005832j:image

 

こんなことが起きてしまいます

 

 

 

しかし!

 

 

ケーキを上手く切ることができたら

 

 

お皿の上に綺麗に、美しく

ケーキが立っており、

f:id:sweetcakecafe:20180308003900j:image

 

生クリーム、フルーツ、スポンジケーキ

混ざることなくしっかりと分かれて

 

 

焦り、慌てることなく

堂々とケーキを切ることができます

 

 

そして

家族で楽しくお喋りをしながら

1日Happyで過ごすことができます

f:id:sweetcakecafe:20180308010036j:image

 

 

友達におすそ分けしに行き

 

「一緒に食べよ!」

 

となった時堂々と自信を持って

切ることができ

 

友達に

「すごい!めちゃキレイ!!」

 

と言われ褒められます

 

 

断然上手く切ることができた方が

いいですよね

 

 

 

上手くケーキカットする方法

書いていきます!

 

 

 

①1番はじめにすること

ケーキをしっかり冷やしておくこと

f:id:sweetcakecafe:20180308010714j:image

 

冷蔵庫に入れしっかりと冷やしておき

生クリームやフルーツをある程度の硬さに

しておきます

 

1時間は最低でも冷やしておくといいです

 

 

 

②お湯を沸かす

f:id:sweetcakecafe:20180308010829j:image

 

お湯が必要になります

包丁に10秒ほどお湯をあてるか、

つけます

 

 

包丁の先だけでなく、全体にお湯を

あてるようにしてください

f:id:sweetcakecafe:20180308011630j:image

 

包丁にお湯をあてすぎてもケーキを切るときに

包丁の温度が高く生クリームが溶けてしまう

ので気をつけましょう!

 

 

1回1回ケーキを切るごとに温めなおしてくださいね

f:id:sweetcakecafe:20180308011708j:image

 

毎回ベストな状態で切ることが1番です

 

 

③1回切る事に包丁を拭く

f:id:sweetcakecafe:20180308011821j:image

 

包丁を温めて切ったら拭く

温めて切ったら拭くを繰り返します

 

 

せっかく綺麗に切れても包丁に

生クリームがついていては断面に

ついてしまいます

f:id:sweetcakecafe:20180308012057j:image

 

ケーキの断面を汚さないためには

ふきん、キッチンペーパーで毎回拭くのが

鉄則です

 

 

④前後に動かしながら切る

f:id:sweetcakecafe:20180308012310j:image

 

真下に向かって包丁を入れると潰れてしまうので

前後に動かしながら切るといいです

 

 

引く時の方が切れるので

引く時にスムーズに切っていきましょう

 

 

メッセージつきのチョコや

皮のついたメロンなど硬いフルーツ

 

 

硬いものは先に取り除いてから

切りましょう

f:id:sweetcakecafe:20180308012333j:image

 

イチゴなどのフルーツは小刻みに切ると

いいです

 

 

フルーツとスポンジケーキを切るときは

別の包丁の動かし方を意識しながら

切りましょう

 

 

もし上手く切れるか不安だったら

イチゴを全部別のお皿に移してから

ケーキを切った後にイチゴも切って

ケーキの上にのせるって方法もあります

 

 

これで自分で作ったケーキが

ぐちゃぐちゃにならずに済みます

 

 

初めは緊張すると思いますが

思い切って包丁を入れましょう!

 

 

思いきりが大切です

f:id:sweetcakecafe:20180308012518j:image

 

そしたらもう迷うことなく

切ることができます

 

 

今すぐに

ケーキ屋さんでケーキを買ってきて

練習してみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

みきゃん