ケーキ作りの自信ゼロ、女子力ゼロの私がたった3つのポイントを抑えるだけで本格的なケーキを作れるようになり、皆から褒められるようになったFC法

ケーキ作りをしたい初心者の方に向けて、初めて作って失敗してしまった方へ向けて、私が掴んだコツ、ポイントを初心者のために紹介していきます

温度をあやつる

 

 

こんにちは!

みきゃんです

 

 

最近少し暖かくなってきましたね

 

 

寒いとコタツから出られませんよね

 

 

私は寒いのが苦手なので布団からも

出られず困ってます

 

 

 

そして

今日は温度をあやつっちゃいましょう!

f:id:sweetcakecafe:20180304222052j:image 

 

っといっても

気温じゃなくて温度ですけどね

 

 

すみません(笑)

 

 

でも温度あやつるって凄くないですか?

 f:id:sweetcakecafe:20180304222115j:image

 

「え?どういうこと?」

 

って感じですよね

 

 

ケーキ作りに焼くというのは

欠かせませんよね

 

 

その焼くという工程で温度をあやつっちゃいましょう!

 

 

想像してみてください

 

 

あなたが頑張ってケーキを作りました

そしたら。。

 

黒い物体が出てきた。。丸焦げ

 f:id:sweetcakecafe:20180304222627j:image

 

歯が折れるんじゃないかと思うくらい

噛んだらガチガチに硬い

噛むことすらできない

 

表面カリカで中までもガチガチ

 

逆に生焼き

しっかり焼けていない

f:id:sweetcakecafe:20180304223156j:image

 

中を見たら大きな空洞がある

 f:id:sweetcakecafe:20180304223303j:image

 

潰れてる、ぺっちゃんこ

 

 

これじゃあ

食べることができない

 

 

ゴミ箱に捨てるはめに。。

f:id:sweetcakecafe:20180304225717j:image 

 

 

こんなことが起きると

心が折れます

f:id:sweetcakecafe:20180304230225j:image

 

 

でもこれは

今上にあげた全部に関わることです

 

 

そうならないためにも

温度はあやつれるといいですよね

 

 

「よし!上手くふわっふわに作れた!

 

 

家族に

「ケーキ作ったよ〜」と持っていき

みんなで食べると

「めっちゃ美味しい〜♡」と

f:id:sweetcakecafe:20180304231726j:image 

 

幸せそうな顔でもぐもぐと頬張って

みんなでケーキを楽しみながら食べる

 

 

妹に「お姉ちゃんめちゃ美味しい〜♡」と

幸せそうな顔しながら見つめられたら

f:id:sweetcakecafe:20180304231746j:image 

 

もうこっちまでもが

嬉しすぎて幸せな気持ちでいっぱいですよね

 

 

「作ってよかった〜」

って心から思いますよね

 

 

こうなるために

温度をあやつること

 

 

そう今回は

 

 

オーブン、電子レンジについて

 

 

書いていきます

 

 

 

まずはオーブンです

 f:id:sweetcakecafe:20180304232313j:image

 

 

ケーキ作り、焼く時には欠かせません

 

 

・1番初めにすることはオーブンの機種を

    確認することです

f:id:sweetcakecafe:20180304232500j:image

 

電気オーブンは均一に焼き色がつくけれど

中に火が通りにくいです

 

 

ガスオーブンだと火力は強いですが外側だけが

集中して焼けてしまうという

機種によってそれぞれ特徴があります

 

 

説明書で長所、短所や使い方をしっかりと

読むことが大切です

 

 

 

・自分の家にあるオーブンのクセを知る

 

オーブンでそれぞれ左右熱加減が違ったり

上火だけが強かったりと機種だけでなく

個々のオーブンで違いが出てきます

 

 

いろいろ試して

自分のオーブンのクセをつかみ、

加減を覚えるといいです

 

 

・扉を開けないで

f:id:sweetcakecafe:20180304232618j:image

 

ケーキ作りの時にしっかりと膨らんでるかと

気になると思いますが

むやみに扉を開けてはダメです

 

 

扉を開けるたびに温度が徐々に下がっていきます

膨らみが大切なケーキ(スポンジケーキ、シフォンケーキなど)は開けたらすぐにしぼんでしまうので

 

 

焼き加減を見たい時は

少し待って、焼ける3分の2になってからに

するといいです

(焼き時間30分だとすると20分くらいに扉を開けて見ても大丈夫)

f:id:sweetcakecafe:20180304233017j:image 

 

 

次に電子レンジです

 

 

・出力Wを確認しましょう

 f:id:sweetcakecafe:20180304234353j:image

 

W数が上がると加熱時間が短くなります

だいたい500Wか600Wが使われます

 

 

・レンジで使える容器

f:id:sweetcakecafe:20180304234731j:image

 

プラスチック、耐熱性ガラス、レンジ用耐熱容器、耐熱陶磁器です

 

・材料

溶かしバター

f:id:sweetcakecafe:20180304235716j:image

 

ラップをせずに30gで40秒、50秒くらい加熱で

できます

 

粉ゼラチン

f:id:sweetcakecafe:20180304235818j:image

 

水につけふやかし、ラップをして5gで1分程度加熱

です

 

チョコレート

f:id:sweetcakecafe:20180305000259j:image

 

溶けやすいように刻んでおく。

100gで30秒くらい加熱で取り出したら

混ぜるといいです

 

電子レンジにはいろんな使い方があります

知っておくと作っている時の

スピードアップに繋がっていきます

 

 

オーブンと電子レンジでは使い方も

それぞれ違い、その中でも機種の違いや

個々のクセがある

 

 

これが分かっただけで

 

家族から

「また絶対作ってよぉ!」と

言われること間違いありません

 

お母さんからも

「美味しく作る秘訣教えて?♡」

と言われます

 

自分に自信がつき

お母さんから頼られちゃいます

 

家族の幸せそうにケーキを

頬張っている姿が現実になります

 

今すぐにオーブン、電子レンジの

クセを試し見つけ説明書を読んで見ましょう!

 

 

読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

みきゃん