ケーキ作りの自信ゼロ、女子力ゼロの私がたった3つのポイントを抑えるだけで本格的なケーキを作れるようになり、皆から褒められるようになったFC法

ケーキ作りをしたい初心者の方に向けて、初めて作って失敗してしまった方へ向けて、私が掴んだコツ、ポイントを初心者のために紹介していきます

あなたは何型?使いこなしてケーキの達人になる方法

 

 

こんにちは!

みきゃんです

 

 

 

 いきなりですが

あなたは何型が好きですか?

 

 

 といっても血液型じゃないですよ(笑)

 

 

 ちゃんとケーキ作りについてです

 

 

ケーキにはいろいろな形があります

 

 

 その中で私はですね

やっぱり一般的な丸型、

ケーキ型が1番好きかな

 

 

 どの型も捨てがたいですが。。

 

 

 どの型がいいかなぁと想像したら

好きなケーキばかり浮かんで

キリがなくなります(笑)

 

 

 

今は型の種類が沢山あり

めちゃくちゃ迷いますよね

f:id:sweetcakecafe:20180217034011j:image 

 

 

こんなにも種類があったら

何を買えばいいのやら

 

 

 って感じですよね

 

 

 種類というのは多ければ多いほど

悩むものです

 

 

 こんな形何に使うの?

どんなケーキが出来上がるの?

 

 

 と疑問ばかり浮かんできます

f:id:sweetcakecafe:20180217034128j:image 

 

 それも知識がないと余計

です

 

 

 それだけで

疲れちゃいますね

 f:id:sweetcakecafe:20180217035031j:image

 

 

 

自分にはこんなおしゃれな形のケーキ

作れないと思っていませんか?

 

 

 

 大丈夫です

 

 

このブログを見れば安心してください

 

 

上手くいきます

 

 

 

そう

今回は形、型について書いていきます!!

 

 

 難しいことでは全くないんですよ

 

 

 え?!こんだけのこと?

 

 

 みたいな感じになりますよ(笑)

 

 

 

型のことを知っちゃえば

なんの問題もありません

こっちのもんです 

 

 

 それではいきますよ!

 

 

 

ケーキ型の種類

 

・丸型(ケーキ型)

f:id:sweetcakecafe:20180217035155j:image

 一般的な丸い形のケーキ型で、ケーキ屋さんで

よく売っている丸い形がそうです

 

 

 

・角型

f:id:sweetcakecafe:20180217035257j:image

 四角の形をしており、ブラウニーなどでよく使われる型です

 

 

 

・シフォンケーキ型(シフォン型)

f:id:sweetcakecafe:20180217035542j:image

エンゼル型を改良して作った型で

中央に丸い穴が空いており

背が高いのが特徴的です

 

トールシフォンケーキ型というのもあり

高めのシフォンケーキ用です

 

大きさは小中大といろいろあります

 

 

 

・エンゼル型

f:id:sweetcakecafe:20180217035753j:image

 シフォンケーキ型と同様真ん中に穴の空いた

リング状の形をしてます

 

高さが低く底が丸くなっているのが特徴です

シフォンケーキ型と見比べるポイントです

 

 

 

・クグロフ型

f:id:sweetcakecafe:20180217040001j:image

真ん中に穴があり斜めにうねった波状のような模様があるのが特徴です

 

 

 

・パウンドケーキ型(パウンド型) 

f:id:sweetcakecafe:20180217040211j:image

 長方形の深い焼き型です。

この型では生地を流し込んで名前の通り、

パウンドケーキやフルーツケーキなどを

作る時に使います

 

料理でミートローフを作る時の型にも

似ているのでミートローフでも使われることが

あります

 

 

 

・タルト型

f:id:sweetcakecafe:20180217040350j:image

フルーツタルトやアップルパイ、キッシュなどに

使われる型で周りがギザギザしているのが

特徴です

 

 

 

種類が沢山ありますね!

 

 

 

それぞれ特徴があるので

わかりやすいと思います

 

 

 

あなたが作ってみたいなと思う形、型は

ありましたか?

 

 

 

おしゃれな見た目にもなり

可愛い見た目にもなる

 

 

 

ケーキの形で見た目がかなり変わるので

f:id:sweetcakecafe:20180217221921j:image

 

 

 こういうの作ってみたい!

この形好き!

 

 

 と思うのがあったらその気持ち

大切にしましょう!

 

 

 今すぐメモしましょう

携帯のメモでもなんでもいいですよ

f:id:sweetcakecafe:20180217222650j:image

 

 

 メモをし書いておいて

あとで見返すと作る時のモチベーション

にもなり

 

 

 

作り終わった時には

達成感、自信がつきます!!

f:id:sweetcakecafe:20180217222421j:image

 

 

 

その時の気持ちを

何かしらに残しておくことは大切です

 

 

 

さぁ

どの形、どの型で1番最初に作るケーキに

しますか?

 

 

 

1番最初に作るケーキは特別なので

出来上がった時の嬉しさと喜び

ハンパじゃないですよ

 

 

 さぁ!

どの型にしましょうね

 

 

今からゆっくりと考えてくださいね

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

みきゃん