ケーキ作りの自信ゼロ、女子力ゼロの私がたった3つのポイントを抑えるだけで本格的なケーキを作れるようになり、皆から褒められるようになったFC法

ケーキ作りをしたい初心者の方に向けて、初めて作って失敗してしまった方へ向けて、私が掴んだコツ、ポイントを初心者のために紹介していきます

あなたは【この】材料をどこまで知っていますか?

 

こんにちは!

みきゃんです

 

 

 

卵料理!!

 

 

たまごの秘密についてです!!

 f:id:sweetcakecafe:20180212212303j:image

 

。。。???

 

 

ですよね!(笑)

 

 

卵は料理に必要不可欠ですよね!

いろんな料理に使えます

 

 

目玉焼きなど焼いたり、スープに入れたり

オムライスみたいに卵で包んだり

 f:id:sweetcakecafe:20180212212747j:image

 

使い道が沢山あります

 

 

お菓子作り

ケーキ作りにも同じことが言えます

必要不可欠です!

 

 

基本的にほとんど卵が使われています

 

 

ケーキ作りは

かなり繊細なので

卵の使い方が分かっていないと

失敗します

 

 

膨らまない

しっとりしない

ふわふわにならない

余計硬い生地になる

ゴムのような食感になる

焼けたらぺちゃん

 

 f:id:sweetcakecafe:20180212213124j:image

 

失敗すると

このようなことがおきます

 

 

 

卵だけでこれだけの失敗があるとは

びっくりですよね

 

 

それだけ卵が大切なんです

 

 

そしてあなたは

卵のことをどこまで知っていますか?

 

 

っといっても

卵でそこまで考えた事ないですよね(笑)

 

 

私もケーキ作りをするまでは

考えた事なかったです

 

 

卵を使ってどういう風に変わるのか

どんな良さがあるのか

どんな役割をしてくれるのか

どんな効果を出してくれるのか

 

 

そこがとても重要になってきます

 

 

知ってる知っていないでは

ここで大きな差が出てきます

 

 

すっごくふっくらしてて

「凄い!めっちゃおいしそう!!」

って言われたら

もうめちゃめちゃ嬉しいですよね

 

 

自分でも

「やばい!こんなに上手にできた!」

写真をとって親に見せて

「すごいじゃーん!!」

 f:id:sweetcakecafe:20180212213439j:image

 

褒められたら

嬉しくて嬉しくてモチベーション

上がりまくりですよね(笑)

 

 

 

もうじゃんじゃん作っちゃうぞ

と意気込みが、私だったらもの凄いです

やる気で満ち溢れています

 

 

 

もし上に書いてあった6個の失敗作

できてしまったら。。

もうその日のテンション

下がりまくりですね

 

 

 

もう全部が投げやり状態です

 

 

 

ちょっとした事でイライラして

家族、友人、彼氏に八つ当たりしてしまったり

 

 

そして反省して罪悪感

気持ちがいっぱいになったり

 

f:id:sweetcakecafe:20180212213718j:image 

 

 

 

 

あなたにそんな思いはさせたくない!!

 

 

 

なので

家族、友達、彼氏に

褒められるようになるために

あなたに伝えます!

 

 

 

まず、卵の役割です!

 

 

 

1、卵を混ぜ泡立てると

気泡をたくさん含む性質があるため

生地をふわっふわにさせます

 

 

 

2、動物性たんぱく質でコクと旨みが

加わります

 

 

 

3、生地のしっとり感や滑らかさを

出します

 

 

 

4、生地の表面、色をキレイにしてくれます

 

 

 

この4つの役割があります

 

 

 

けれどもケーキ作りには

卵白と卵黄と分けて使うことが

結構あります

 

 

 

 

卵白は泡立てたものをメレンゲといいます

f:id:sweetcakecafe:20180212214058j:image 

 

 

メレンゲはシフォンケーキなど

ふんわりとした焼き上がりを出したい時に

使います

 

 

 

 メレンゲに小麦粉など粉類を入れる時は

混ぜる時にふんわり感をつぶさないように

 さっくりと切るように混ぜるのがいいです

 

 

 

なかなか固まらない時は

別のボウルに氷水を入れて

メレンゲが入っているボウルをひたしながら

泡立てると早く泡立ちます

 

 

 

 卵黄は

一気に生地(バターや粉類を混ぜ合わせたもの)に

入れてしまうと分離して

ダマになってしまう可能性が高いです

 f:id:sweetcakecafe:20180212214447j:image

 

なので

生地に入れる時はあらかじめ卵黄をといておき、

3.4回にわけて生地に入れるといいです

 

 

 

冷蔵庫を開けて卵を見たら

卵の4つの役割と卵黄、卵白と

2つに分けて使うこと

思い出してください!

 f:id:sweetcakecafe:20180212220240j:image

 

冷蔵庫を開けなくてもどこかで

ランチをして卵料理が出てきたら

その時も4つの卵の役割と卵黄、卵白を

思い出してください!

 

 

 

卵見たら全部ですよ

 

 

今、思い出してみてください

上の文章見ずに言えますか?

 

 

たくさん思い出して

頭の中に入れましょう

 

 

知らないうちに身についていますよ

 

 

さぁ!

今もう1回思い出してみてください

言えましたか?

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

みきゃん