ケーキ作りの自信ゼロ、女子力ゼロの私がたった3つのポイントを抑えるだけで本格的なケーキを作れるようになり、皆から褒められるようになったFC法

ケーキ作りをしたい初心者の方に向けて、初めて作って失敗してしまった方へ向けて、私が掴んだコツ、ポイントを初心者のために紹介していきます

作り手全てに必需品

 

 

こんにちは!

みきゃんです

 

 

 今回は

ケーキ作りには欠かせない!

絶対必要なもの!!

を書いていきます

 

 

いや

ケーキ作りだけではなく

お菓子作り、料理

全部、全てに必要なものです

 

 

 

それは

 

 

 

道具です

 

 

道具には沢山の種類があります

 f:id:sweetcakecafe:20180206020931j:image

 

作るものによって変わってきますよね

 

 

料理だと

フライパン、菜箸、鍋、お玉。。

などなど

沢山あります

 

 

ケーキ作りにも同じ事です

 

 

道具が沢山あり

必要な道具、何から買っていいか

分かりませんよね

 

 

この道具使いそうだなと

早く買ってしまうと使うと思っていたのに

使わず、1度も触れず

おわってしまいます

 

 

 

ただのお金の無駄です

f:id:sweetcakecafe:20180206021408j:image 

 

そんな悲しい結末

こちらから却下ですよね

 

 

新しい道具を買うと

使う時楽しみじゃないですか?

 

 

私は新しい道具を買うと

楽しみでルンルンして使ってます(笑)

f:id:sweetcakecafe:20180206021745j:image 

 

あなたに悲しい結末をさせたくないので

 

 

絶対にいる道具を紹介します!

 

 

ここで出てくるのが前のブログに書いた

3テンポ!!

あなたは覚えていますか?

 

 

 

まず1番初めが量るでしたよね

 

覚えていましたか?

 

 

量るはケーキやお菓子作りで

1番大切といっても過言ではありません

きちんと計量ができれば

 

 

成功への近道

 

 

量が少ないからと目分量は

ダメですよ

ちゃんと正確に量ってください

 

 

そうしないと失敗します

 

 

量る道具は

スケール(はかり)···細かい分量を正確に計量することができる

f:id:sweetcakecafe:20180206022152j:image

 

計量スプーン···3つ4つスプーンが付いてるのが便利、おすすめです

 

計量カップ、キッチンタイマー

 

 

があれば量るでは問題ないです

 

 

 

次に2番目の振るうです

 

 

粉類を振るい

お菓子の仕上がりをランクアップさせます

 

 

振るうことでお菓子の出来上がりは

より美味しく食感も良くなります

 

 

振るう道具は

ストレーナー(粉ふるい)···ステンレス製がおすすめです。振るいにも使え、裏ごしにも使えます。

 f:id:sweetcakecafe:20180206022643j:image

 

次は3番目混ぜるです

 

 

材料を混ぜることによって

完成します

 

 

混ぜ方を変化させるだけで

味、見た目にも変化が大きく出てきます

 

 

 混ぜる道具は

ハンドミキサー(ケーキ作りには必需品)···コシのある強い泡をつくることができ膨らみが増します

f:id:sweetcakecafe:20180206022931j:image 

泡立て器(必需品)···手動で動かし混ぜすぎては行けない時によく使います。手動で充分な時など

 f:id:sweetcakecafe:20180206023531j:image

 ボウル、ゴムベラ、木べら

ケーキ型

 

 

の道具があれば完璧です

困ることが無いです

 

 

家にこの道具が揃っていれば

何の問題もありません

 

 

この道具はこの時に使うのかな

この材料の時に使うのかなと

想像して下さいね

 

 

イメージは大事ですから

 

 

もし家に揃っていなければ

買いにいきましょう!

 

 

今は百均、ダイソー

安く手に入ります!!

 

 

ありがたいですよね(笑)

 

 

こんなものまで売ってるの!?

とびっくりします(笑)

 

楽しみながら買えると

思いますよ!

 

さぁ道具の種類の知識がつきました!

 

 

持ってない道具を求めて

ダイソーに行きましょう!

 

ケーキ作りの第一歩です!!

 

 

一緒に頑張っていきましょうね

 

 

それではまた

よろしくお願いします

 

 

みきゃん